ニュース一覧

「記録について」のページを公開

「記録」と簡単に言ってしまいがちですが、「記録」には大きく分けて2の意味がありますが、これを混同しているケースが見受けられます。これについて考えてみました。

2019年03月08日

ブログページの変更

これまでブログとして文書情報関係のものだけを書いていましたが、これを「世の中の動き」とし、これ以外のプライベートな旅日記のようなものを「気ままな日記」として書くことにしました。

2019年02月06日

「文書情報マネジメントの目的」のページを公開

文書情報マネジメントの目的は、普通は経営層が求めるようなものを設定しがちですが、これでは実際に登録する人が、実際に使いたいと思いにくいものです。これを実際に行う人が理解しやすい目的はどのようなものかを纏めてみました。

2018年08月20日

「文書情報管理に関連する規格」のページを公開

文書情報管理は、組織や業務内容によってさまざまな方法を取ることができますが、基本的な考え方や手順などを規定した国際規格(ISO)や、日本工業規格(JIS)があります。これらの概略を説明してみました。

2018年08月20日

「文書情報マネジメントの目的」のページに加筆

「文書情報マネジメントの目的」のページに、「オフィスの移転が目標である時の注意点」を加筆しました。
これは誤った目標設定であり、これにより引き起こされる失敗について書いています。

2018年07月19日

Renewal版「ファイリングの部屋」をスタート

これまで「ファイリングの部屋」(http://www,amy.hi-ho.ne.jp/kido)を公開してきましたが、このURLで、新たに再開しました。
このページはスマートフォンにも対応していますが、まだ手探り状態で、うまくできていないところもありますが、ご容赦ください。

とりあえず、『ファイリングシステムとは』、『「保存」と「保管」』、『フォルダーの利用』のページを公開しました。

2018年07月11日